miraidaikichiのブログ

ロシアンルーレットな未来 ~Будущее за русской рулеткой~

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアンルーレットな未来:コロナ騒動

マクドナルド いよいよモスクワも今週からクローズだ。 イメージとしては東京の措置に近い。ただ来週1週間は基本的には不就労であるから、この1週間でどれだけ実際に感染者が増えるかが肝になるだろう。ただ、この兆候は収まる気配はなく、おそらく数か月…

ロシアンルーレットな未来:ゴルフ実力向上編(素振りのようにスイングをする)

シャガール ゴルフをやる人で、素振りをする人をあまり知らない。実はゴルフは素振りが最大の練習方法なのだと思っている。よく素振りなら美味く振れるのだけど、実際に球を打つと変わるんだよという話がある。当たり前である。素振りというのは頭も筋肉もク…

ロシアンルーレットな未来:父親

地下絵画販売 人生とは早いものだと思う。自分もあっという間に50を過ぎ、社会人としては終焉の方に近づいているのだ。自分には息子もおり、就職を控えている。親として、特に息子に、こうなってほしいとかこういう仕事についてほしいというのは全くない。…

ロシアンルーレットな未来:コロナ時における自宅待機

赤の広場 いつか、そんなこともあったなあとなると願っている今のコロナ状況だ。とうとうJALもモスクワ東京便を一か月運航停止にしたとのこと。弊社も在宅勤務が強く推奨され自分もそうしている。単身赴任であると実は家にいようと会社に行こうとあまり変わ…

ロシアンルーレットな未来:チキンマッシュルームトマトサワークリーム

チキンとマッシュルームトマトサワークリーム ロシア料理っていうことにはならないかもしれないが、ロシアに来てから、食材の中で、日本と比較して値段も含めてだが、圧倒的に優れている食材が、①キノコ類、②トマトペースト、③サワークリーム(スメタナ)だ…

ロシアンルーレットな未来:人生の中の登場人物

ボルシチレストラン 人間も50年以上やっていると、自分の人生を振り返って、ふと思うことが沢山ある。そんな中で、人生を自分が主役のドラマと捉えたなら、青春もの、学園もの、恋愛もの、企業もの、社会派ドラマ、オカルトやファンタジー様々なことがあっ…

ロシアンルーレットな未来:車の運転

トレチャコフ美術館中 ロシアでの自動車の運転を開始した。 ロシアというのは、日本のTVでの衝撃映像などでも、よく事故シーンを提供してくれる国であり、実際、事故が多く、慣れない日本人は基本的には車の運転は避けるように決められている会社が多い。 特…

ロシアンルーレットな未来:毎日をリゾートライフにしてみては

レストラン リゾートに行ったら皆さんはどんなことをするだろう。 海であれば、泳いだり、クルージングをしたり、海沿いのレストランで食事をして、プールサイドでカクテルをいただく。普段は食べることのできないディナーを食べ、毎日とは違う非日常を楽し…

ロシアンルーレットな未来:ロシアでも女同士の揉め事

ピョードル大帝運河 よく相談にくる向上心の高いスタッフが、「ちょっと相談があるのですが」と来た。 私が見ているなかで、スタッフがいないが故、グループマネージャー的な人を置いていないチームがある。そこは組織機能図的には自分が兼務で見る形になる…

ロシアンルーレットな未来:ゴルフ実力向上編

レーニン ゴルフ上達においては勘違いが沢山あるのだが、その一つに「ヘッドスピードを上げる」という考え方。まずはこの1点だけに絞って話をする。 おそらくこの日本語通りに解釈をした人はほとんどの人が対応を間違うことになると思っている。おそらく、…

ロシアンルーレットな未来:コロナウイルス

Street いつの日か、こんなこともあったなあと思える日がくればいいと思う。 自分の人生の節目にはいろんなことがあったなあと今思えばある。 95年にアメリカに行ったときに日本では阪神大震災があった。ネットがなかった時代だったから、その状況を手紙や新…

ロシアンルーレットな未来:ロシア人女性と結婚できる理由がなんとなく

メーリニコフ邸 着任してからまだ5週間で、もちろん親しくなった女性などはいませんが、仕事を通してみるロシア人女性の姿勢、思想、しぐさ、物事への考え方、態度や話し方を通して、あくまでも垣間見る一部ではあるが、なるほど、だから日本人男性でロシア…

ロシアンルーレットな未来:皿洗いにディッシュウオッシャー(食洗器)を使わない理由

マヤコフスキー記念劇場 3月11日のブログで、皿洗いについて書いたのだが、自分でも皿洗いは毎度毎度していると記した。 皿洗いについてだが、よく身内からも「食洗器を使えば楽なのに」と言われる。 自分のアパートだが、キッチンは相当気に入っている。…

ロシアンルーレットな未来:ゴルフ談義(不思議な表現の嵐)

二キーツキー並木通り 前もって言うが、自分はゴルフのティーチングプロでも、レッスンプロになるためのコースなどを受講したこともない。もちろん素人である。 (ただ一つだけ言っておくと、生まれてこのかたスコアで100を超えたことはない。初めてやっ…

ロシアンルーレットな未来:サリャンカを作ってみた

サリャンカとロシアン前菜 ロシアの伝統料理?であるサリャンカを作ってみた。 見た目はボルシチ系統は否めないが、味は独立している。(ビーツ入っていないし) レモンとサワークリームで仕上げるので、とても酸味が走る味ではあるが、それが故、進むのであ…

ロシアンルーレットな未来:ブログそのものを何故やるのか?

東洋美術館 ブログというものをやること自体が自分の人生初めてのことであった。 で、始めるにあたり、一般的なことを調べて開始したのであるが、一貫して自分が大事にしている価値は、ブログを読んでもらいたいと思わないこと。 それが唯一続けられる方法だ…

ロシアンルーレットな未来:ビジネスリビューミーティング

チャイコフスキー記念モスクワ音楽院 こちらに着任して5週間。様々ないわゆる”ビジネスリビュー”という類の会議に出ることがある。ロシアだからと言って特別なことはなく、その方法などについては日本もアメリカともあまり変わらない。結果をエクセルやPPTな…

ロシアンルーレットな未来:トレチャコフ美術館(Letter from the Front 1947.)

トレチャコフ美術館 トレチャコフ美術館(新館)に入ってみた。 モスクワリバー沿岸にあり、20~21世紀の近代美術が展示されている。絵画のスペースは40にもわたり、とても短時間では見切れないものである。 私自身はそれほど美術に造詣が深いわけでも…

ロシアンルーレットな未来:毎日の皿洗い(アマゾンとマイクロソフト創設者)

シメオナスタルプニカ協会 アマゾン創設者のジェフペゾスとマイクロソフトのビルゲイツが実は今でも毎日、皿洗いは自分でやっているという記事を読んだ。彼らの趣旨は、皿を洗うことで、さまざまなストレスから解消される最も大事な時間だということ。そして…

ロシアンルーレットな未来:ボルシチを作る

初ボルシチ料理 ロシア料理やレストランが総じてレベルが高いことはこの1か月でよくわかった。 自分は単身だが自炊をするので、今日はロシアの代表的料理であるボルシチを作ってみた。作るのも食べるのも初めてのことだが、ま、結論から言うと、かなり美味…

ロシアンルーレットな未来:ゴルフ事情と向上方法

チャイコフスキーとモスクワ博物館 ロシアではゴルフはできないよ。。。 そう聞かされていた。よって日本を出るときにすでにゴルフはあきらめていたのである。その前に私にとっての”ゴルフをやる”というのは、ゴルフ場に行って”18ホールをプレイする”とい…

ロシアンルーレットな未来:単身赴任のストレス

レールモントフの家博物館 ロシアで単身赴任を開始して5週間が過ぎようとしている。 生活の立ち上げ、仕事への適応、環境、天候、文化、ルール、習慣、言葉云々と自分では気が付かない無意識の疲労やストレスがきっとのしかかっているのだろうと一歩引いて…

ロシアンルーレットな未来:ロシアンネームをつける

チェーホフ記念モスクワ芸術座 アメリカで働いてからアメリカでも仕事上はアメリカンネームを使っていた。時には日本人からもその名前で呼ばれるほど通ってもいた。 ロシアに赴任になって、ロシアンネームをつけようか??と一瞬考えたが、誰もつけていない…

ロシアンルーレットな未来:Ramen KU これは絶品!

Ramen KU Youtubeにもあるモスクワのラーメン屋KUに行ってきました。 これは間違いなかった。予想を超えた美味しさですね。日本以外でこれだけの質のラーメンを日本のラーメンの支店(例えば、山頭火とか一風堂とか)を除くと、これだけの味が出せたら80点…

ロシアンルーレットな未来:WHY / WHAT /HOW

外務省とアパート群 マーケティングスタッフが、今期の年間の活動提案を昨年のリビューとともにしてきた。自分はこの会社がどのレベルでそういうPDCAを回しているのか?またマネジメントがどのレベルを期待をしているのかがまだわからないので、まずは話を聞…

ロシアンルーレットな未来:マーケティングとPDCAの基本

ツヴェターエワの家博物館 ロシアの現地マーケティング社員は若いというのもある。しかし、いろんな計画推進が若干甘いところもあると感じる。しかし、今までやってきていることもあるだろうし、急には変えられない部分もあるのもわかる。 今日は、本年度の…

ロシアンルーレットな未来:ロシアンジャパニーズレストラン”Tanuki"

Tanuki 海外で旅行もしくは生活をすると、日本食が恋しくなる。日本人(それも本格的な実力者がやっていないレストランが多く、我々日本人は、そういう類のレストランを”なんちゃってジャパニーズ”と揶揄しつつも、他の選択肢がない中、行ってしまうものでも…

ロシアンルーレットな未来:野菜の量り売り

ボリショイ劇場 ロシアのスーパーマーケットでは野菜は日本のように一ついくらとか何個でいくらとかという設定ではなく、それぞれ重さで値段が決まてっている。 考えてみれば、非常に理にかなっているとも言えるし、逆に日本のスーパーは均一料金が設定でき…