miraidaikichiのブログ

ロシアンルーレットな未来 ~Будущее за русской рулеткой~

ロシアンルーレットな未来:ロシアンネームをつける

 

f:id:miraidaikichi:20200225023546j:plain

チェーホフ記念モスクワ芸術座

アメリカで働いてからアメリカでも仕事上はアメリカンネームを使っていた。時には日本人からもその名前で呼ばれるほど通ってもいた。

ロシアに赴任になって、ロシアンネームをつけようか??と一瞬考えたが、誰もつけていないので、それはやめていた。

しかし、ひょんなことから、ロシア人との会議で、もしロシアンネームをつけたいならそれでもいいのでは??という話が持ち上がったので、再度、考えてみた。

自分のイニシャルをつかったいくつかの候補を真剣に提案してみたところ、「本音ではやめといたほうがいいとおもう」wと言われたのである。

 

「そうかあ、アメリカではアメリカネームをつけていたが、やはりロシアは日本もそうだけど、外国人が現地名をつけるのはおかしいんだよね?」と聞くと、「だってアメリカ人はみんながアメリカ人になるべきだと考えるが、ロシア人はそれぞれが個々人であるべきだと考えるから」と答えていた。

 

ちょっとプライドを垣間見た瞬間でもあったのである。

 

 

未来大吉