miraidaikichiのブログ

ロシアンルーレットな未来 ~Будущее за русской рулеткой~

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアンルーレットな未来:ロックダウンでギター始めるやつ

night view この年齢になり、家での時間が多くなってきた環境で、”そうだギターをちょっとやってみよう”って思うようになった。 調べると、案の定、そんな輩は多いらしいw コロナの影響のようだ。 ギターについては、ちょっとやってみたが、全く自分にセン…

ロシアンルーレットな未来:新しい働き方

Dinner for Birthday ロックダウンになり、在宅が基本の新しい働き方が定着したなあと思う。 オフィスには行けるようにはなったが、当面は人数を減らしている。イメージとしては週に2回オフィス、3回在宅という感じだ。だから、オフィスに行ったとしても、会…

ロシアンルーレットな未来:渋野日向子のタコ理論スイング

MP ここ数か月、渋野日向子が、青木コーチとともに取り組んでいるのが、”タコ理論”による飛距離アップだ。上半身、腕に極力力を入れない、また右体重を過剰にしないことで、安定と飛距離を伸ばすということで、どうやら成果は出ているらしい。 世の中には、…

ロシアンルーレットな未来:ものは考えよう

アシャーン ロシア着任、単身赴任、そして早々にコロナ、ロックダウン、自粛規制、新しい環境にさらに未経験の状況で、ストレスがたまる要因は沢山ある。 それにどう対処してきたか、しているかについてはブログでも残してはいる。 一方で、これはどんなこと…

ロシアンルーレットな未来:ロックダウン解禁

coffe time 実際は9日にロックダウン解禁を早めたのだが、当初の予定では本日をもってロックダウンが解禁となる。仕事という観点では、明日の月曜日から、段階を経てオフィスに社員が戻る。自分自身も週2回のペースでオフィスに行く。 この10週間、最寄…

ロシアンルーレットな未来:シニアに向かって両ジリツな人間に

Bar in Living Room 「立場」「役職」「人脈」「体制」。50歳も過ぎると、そういう要素が自分に身に付き、そういう要素で仕事ができるようになってくる。それは大企業におけるマネジメントのメリットでもあり、宿命でもあるし、それがいわゆる「実績と経験」…

ロシアンルーレットな未来:自粛解禁

6月9日に、モスクワの自粛規制も解禁になった。段階を経て進めていくようだが、基本的には自由に外出できる環境がいきなりやってきた。 10週間も自粛をしていると、いきなり解禁と言われても、足がすくむというか腰が重いというか、待ってましたとばかりに外…

ロシアンルーレットな未来:離れることによる人への記憶と思い

ビーフストロガノフ 単身赴任、完全自宅自粛生活をすると、離れた人への考え方が変わってくるのが、わかる。端的にいうと、人の嫌な部分は忘れていき、良い部分だけしか思い出さないのである。人間とはよくできたものなんだなあと思う。 考えてみたら、卒業…