miraidaikichiのブログ

ロシアンルーレットな未来 ~Будущее за русской рулеткой~

ロシアンルーレットな未来:ロックダウン解禁

  1. f:id:miraidaikichi:20200611163935j:plain

    coffe time

実際は9日にロックダウン解禁を早めたのだが、当初の予定では本日をもってロックダウンが解禁となる。仕事という観点では、明日の月曜日から、段階を経てオフィスに社員が戻る。自分自身も週2回のペースでオフィスに行く。

この10週間、最寄のスーパーに週2,3回行く以外は全く自宅を出ていない。

それが10週間続くと、それが習慣として身体に染みついている。

だから、解禁後に、外出することを心待ちにしている気持ちはあるが同時に、身体はもう外出モードにはなっていない。ある意味、外に出るということが億劫になっている。

意図的な切り替えが必要だろう。

ロシアに着任して2か月後にはコロナによる自粛状況だった。その後10週間、”ロシア”を実感できる生活ができていない。また、当初やろうとしてきた様々なことができなくなってしまった。加えて、ロックダウンによる在宅ではとにかくメンタルヘルスを維持するということが大事で、いろいろと意図的に”娯楽”を入れることにしたのである。アマゾンプライムで映画やドラマ、アニメなどを見て、音楽を聴き、ギターを弾き、ゴルフの練習や家を飾ったりしていた。おそらくコロナがなければ、一生できなかったかもしれないような娯楽を尽くしてみた。そのことでメンタルはかなり確保できていた気がする。

一方で、ロックダウンが解禁になった後に、前述の身体の慣れ、習慣があり、それを変えなければならないと感じる。

今日を境に、ロックダウン解除モードに戻す必要がある。

コロナ以前にやっていたことを少しづつ戻す。もちろんウイズコロナで、以前のように自由には行動できないだろう。

ただ、自分自身を元に戻す時間が必要だと思う。そして意外と時間がかかる気がする。いきなり戻すと習慣化された身体が付いていかなくなる。だから、ペース配分を考慮して、またモスクワの名所を見て、外に出て、ロシアについての勉強もしていこう。

50歳も過ぎて半ばになると、残り時間は限られてくる一方、”そんなにあせらなくてもいい”という境地にもなっている。

あせらずに、やれるペースで頑張り、余計なプレッシャーやストレスを感じることをしないようにしていこうと思う。

 

未来大吉