miraidaikichiのブログ

ロシアンルーレットな未来 ~Будущее за русской рулеткой~

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアンルーレットな未来:コロナで自宅待機という一生経験できないこと

ロシアパン粉で鶏カラ ロシアでコロナで自宅待機、在宅勤務を初めて1か月が過ぎようとしている。とてもストレスがたまり辛いことであるということは改めて述べる必要がないことだ。 また世の中では、このことにより本当に命に係わる問題や仕事を失うなど死…

ロシアンルーレットな未来:after から with コロナへ

ペペロンチーノ風 1か月前は、Afterコロナだよね。といろんな想像を働かせていた。このコロナが終息した後の世界は価値観も含めガラッと変わるのだろうと。そのAfterという感覚が漠然と数か月とか半年とかという感覚でいたからだと思う。しかし、…

ロシアンルーレットな未来:安部さんとプーチン

トラム 昨日、プーチンより非常に厳しいメッセージが動画でも出された。コロナ対策についてではあるが、動画の画像そのものは、どこかの別荘らしきものの暖炉の前で悠然と話しをしていた。一見、星野源の動画に乗った安倍首相のステイホーム的な貴族動画とト…

ロシアンルーレットな未来:世の中が一気に変わる

ペレクレストック コロナは大変だ。この収束がいつなのかも不確実だ。想像以上に時間がかかるかもしれない。しかし一つ言えそうなことは、今回のことが世の中、世界中の様々な価値観、システム、慣習や、それにまつわる人材などが一気に変わる気がしている。…

ロシアンルーレットな未来:いよいよ通行許可証制

Red Square 本日、新たな発表があり、今秋15日(水)より外出に際して、全ての乗り物を使う場合には政府が発行する通行許可証が必要で、罰則もあるとのこと。 ただし、徒歩による買い物についてはまだ対象外。 いよいよ外出ができなくなってきましたね。 …

ロシアンルーレットな未来:在宅勤務、自宅待機は続く。。

ゴーリキーパーク 実質ロックダウン開始して2週目に入りました。仕事は在宅勤務、外出もスーパーに行く程度だが、ある程度の食糧確保も済んでいるので、スーパー自体が不要不急に近い。 たまに外にでてみるが、ほとんど人通りはない。 とりあえず4月末まで…

ロシアンルーレットな未来:ロックダウンだからこそ

祖国防衛の日 モスクワも実質ロックダウンだ。コロナへの対策は二つあると考えている。 1.コロナそのものに感染しないこと そして 2.長期戦を精神をやられないこと だ。すなわち、コロナの一連については、経済状況を除くと、ウイルスという体への病とス…

ロシアンルーレットな未来:しばらくはコロナ生活についてかなあ

地下鉄エスカレーター 気ままに始めたブログで徒然なるままのテーマでと始めていたが、今の状況だと毎日がコロナのことでいっぱいになりますね。後で振り返ってみても、そういうことがあったなあと思えるのだと思う。 だから、備忘録的にも残しておこうと思…

ロシアンルーレットな未来:ほぼほぼロックダウン

アズブカ モスクワも実質ロックダウンと言っていいだろう。 オフィスにはいかなくなり、仕事は在宅、ネットによるコミュニケーションになったが、それはそれで仕事上は意識を変えればできないことはない。ま、あくまでも社内のバックオフィス的な仕事に限っ…