miraidaikichiのブログ

ロシアンルーレットな未来 ~Будущее за русской рулеткой~

ロシアンルーレットな未来:しばらくはコロナ生活についてかなあ

f:id:miraidaikichi:20200327050621j:plain

地下鉄エスカレーター

 気ままに始めたブログで徒然なるままのテーマでと始めていたが、今の状況だと毎日がコロナのことでいっぱいになりますね。後で振り返ってみても、そういうことがあったなあと思えるのだと思う。

だから、備忘録的にも残しておこうと思う。

ロックダウンと言えるかどうかは別として、昨晩、プーチンが予想通り?quarantineを4月末まで延長した。ほぼほぼ実質上外出はできなくなった。QRコードアプリによる外出許可証も発行されるようになるという。

またすごいところは、刑罰が付いていること。もちろん、ルールを破ったものには最大7年の牢獄行もあるが、コロナについての誤情報を拡散したような人にも最大5年の逮捕がされるとのこと。どれだけ実効性があるのかはわからないが、こういうアナウンスが出れば、さすがに日本の若者が原宿に行くように、フロリダの若者がパーティーをするようにという状況にはならないという気はする。

どこぞの国の”射殺してよい”というのに比べればという感じではあるが効果があるだろう。実際、昨日、スーパーに行ってみたが、本当に人気はなくなっている。ただし、こういう状況にもなったので、若干の買い占めモードにはなっている感じはある。

自分も、パスタやコメなどは2か月分くらいは確保してあるし、冷凍食品、冷凍野菜、また肉類もかなり買って、個装して冷凍庫にはしまってある。おそらく1か月くらいは大丈夫だろう。

家を実質上出れなくなってから4日目になる。外出したのは目の前にあるスーパーへの買い物2回だけ。

精神的勝負になってきそうだ。