miraidaikichiのブログ

ロシアンルーレットな未来 ~Будущее за русской рулеткой~

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアンルーレットな未来:映画と音楽

アボカドサラダ 自粛期間は映画や音楽を楽しむ時間が結果的に増えてる。 従来の生活をしていたら観なかっただろう、または聴かなかっただろうものもトライする時間もでてくる。 隠れた名作やB級と言われる作品の中でも、めっけもんを見出す楽しみもあるのだ…

ロシアンルーレットな未来:自粛解除に向けて

ステーキ&ワイン コロナ禍における各国の対応にあれやこれや言っても仕方ない部分がある。それぞれの事情で未経験なことに対して実践したことなのだから。 ここにきて日本も自粛解除の方向になっている。ステップを踏んで、業種や業態に応じて、解放のレベ…

ロシアンルーレットな未来:仕事とは”理想”と”現実”

ステーキランチ 仕事は一体何のためにやるのか?学生のときにも、そして50歳を超えた今でも、その時代時代に即して人は常に考えるものだと思う。 マズローの5段階欲求の上位層の方をあえて理想ととらえ、下位層を現実ととらえるなら、生きがいややりがい、仕…

ロシアンルーレットな未来:孤独死

Living Room コロナでロシアで単身赴任自宅待機期間が長くなる。突然「孤独死」への理解が深まった気がした。ロシアで自宅で家族はいない。外にもほとんど出ない。もちろん近所の付き合いもなければ、プライベートを共有するような日本人の知り合いいない。 …

ロシアンルーレットな未来:黒川検事長の賭けマージャン

イクラ スモークサーモンパスタ コロナのごたごたのなか、政権批判・政権交代の周りの動きが過度な気がする。いい例が黒川検事長の賭けマージャン問題。この件については、いろんな本質的問題が含んでいるようだ。三権分立、政権、メディアと検察、検察その…

ロシアンルーレットな未来:道楽と仕事(コロナで考える)

カレー ロシア単身赴任かつロックダウンによる自宅待機状態も7週間が過ぎた。こんな経験はもう二度とないある意味貴重な体験だと思う。世の中全てではないが、働き方が一気に変化すると感じる。 自宅で仕事をして、それでも給与はもらえる。そういう状態でい…

ロシアンルーレットな未来:コロナ第2波はそれほどでもないだろう

ハンバーグ コロナについては、数値的な差や対応の差は国ごとに違いはあれど、第1波は収まりつつあると言ってよいと考える。 しかし、感染者数の比率を考えると、人口のほとんどが感染していないということになるのだから、ワクチンや治療薬が出来ない限り、…

ロシアンルーレットな未来:COVID ロックダウンからの解除方向

イクラ スモークサーモン丼 それぞれの国が、規制から解除の方向に打ち出してきた。比較論として緩い対応をしてきたといわれている日本も、緊急宣言解除の方向に舵をとる。日本はやはり、結果として、他国のようなパンデミックにならなかった。NYのようには…

ロシアンルーレットな未来:ゴルフスイング作りの考え方

Golf Ball 久しぶりにゴルフについてです。 ゴルフスイングにはいろんな理論や方法が横行しています。頭を動かさない。体重移動、ボディースイング、小鳥を握るようなグリップ、腋をしめる。肩を回す。ヘッドスピードを上げる。距離を遠くへ。ヘッドの重みを…

ロシアンルーレットな未来:コロナは韓国に学べ??

ニューアルバート通り コロナ対策は韓国に学べ??という議論が出てくる。 おそらく、単純にPCR検査の徹底のことだけを取り上げているのだろうが、それが、この表現になると、あくまで韓国のコロナ対策が検査を含めて全てが成功しているかのごとく誤解を…

ロシアンルーレットな未来:コロナ対策での一考

Friday Night とにかく今の関心事はコロナが中心となっている。その中で、感染者、死者数などのデータ、それに対する国の対応などが比較論としてもメディアで取り上げられる。しかし、国の対応というざくっとした比較論に違和感を持っている。そもそも”国”の…

ロシアンルーレットな未来:単身自粛期間の食事

ブルーチーズ ただでさえ、ロシアで、単身赴任ということで食事にはかなり条件がついてしまうのだが、そこにきて今回のコロナだ。ウーバーイーツなど宅配を利用することもできるのだろうが、自分は今のところ3食全て自粛期間中、自炊である。 コロナの前には…

ロシアンルーレットな未来:コロナで自粛期間

トマトとモッツァレラチーズ もう5週間も買い物以外の外出が出来ていない。よって、写真が撮れなくなってしまったのだ。もともとロシア、モスクワの名所や外の雰囲気を写真に収めようとしていたのだが、それができないものだから、最近のブログ写真も、自炊…

ロシアンルーレットな未来:リストラをするのか。。ロシア人気質

ステーキとマカロニサラダ コロナの状況によっては自分の働いているロシア現地法人でもリストラなどを検討しなくてはならなくはなっている。 内内ではその議論も始まっている。 アメリカやその他の国の多少の経験と比較をすると、ロシア人の気質の違いを感じ…

ロシアンルーレットな未来:コロナ時代の芸人対応

サーモン塩焼き コロナになって価値観の変化、また様々なコミュニケーションの変化が日々進んでいる。その中で、いくつかの芸人が、上手くそれに乗っている。 もともとネットでネタを配信し続けていたジャルジャルや、レインボーなどは、単にネットでネタを…