miraidaikichiのブログ

ロシアンルーレットな未来 ~Будущее за русской рулеткой~

ロシアンルーレットな未来:黒川検事長の賭けマージャン

 

f:id:miraidaikichi:20200512150547j:plain

イクラ スモークサーモンパスタ

コロナのごたごたのなか、政権批判・政権交代の周りの動きが過度な気がする。いい例が黒川検事長の賭けマージャン問題。この件については、いろんな本質的問題が含んでいるようだ。三権分立、政権、メディアと検察、検察そのもの、公務員の定年、そこに来て、最後の終わらせ方が、「賭けマージャン」だ。国家を取り締まる検察のトップが低レートだろうと賭けマージャンをしているということが露呈してしまえば、表向きはどうあがいても非難されることは仕方ない。

しかし、こういうことで、全ての本質が隠蔽されてしまう気がする。ものすごく引いて考えれば、許されないことではあるが、実態としては、メディアの記者と裏で関係を持ってもちつもたれつなどはどこの世界でもやっていることだ。食事だろうと麻雀だろうと。そして麻雀であるが、そりゃある程度のお金をかけることは現実あるだろう。高校生の麻雀だってやるだろうし、教員でもみんなそうだろう。車を運転していたら、制限速度から数キロから10キロ程度のスピードオーバーは平均値であり、おそらく100%のドライバーが制限時速を守って運転していることなどありえないだろう。

黒川検事長がもし賭けマージャンをしていなかったとしても、どこかで立ちしょんをした。昔、こんなことをしていた。云々で結局たたかれていただろう。要するに全てが今現在の政権を非難することに準備されていたことであり、そういう本質がある。そこには当然、メディアと検察の関係や、その裏世界、もっと言うと、コロナそのものにもつながるのだが、国と国との覇権争いから派生するような問題なんだと考える。

黒川検事長の賭けマージャンは、決して許されることではない。しかし、警察官や公務員で麻雀を賭けていなくやっていると本当に国民は信じているのだろうか?それで黒川さんだけがそうしていることで、憤っているのだろうか?

そのムードのようなことこそが怖い気がする。

言ってしまえば、もし、本件の本質が検事長のテンピンの賭けマージャンだというなら、そんなどうでもいいことを国会や国民で騒ぐなと言いたい。

だから、そういう表向きなことでごまかすことなく、本質はなんなんだ?ということを議論してもらいたいものだが、それが絶対に見えてこない。

タブーとなっている世界で騒いでいるだけなのだ。

 

 未来大吉