miraidaikichiのブログ

ロシアンルーレットな未来 ~Будущее за русской рулеткой~

ロシアンルーレットな未来:とうとう雪が

f:id:miraidaikichi:20201013045453j:plain


 ロシアに赴任して半年以上が経った。コロナもあり、また週末はゴルフなどもやっていたので、時間が案外とれない時期が長かった。11月も中旬になり、モスクワにも雪が降ってきた。

雪は、一見寒いうようだが、確かに寒いのだが、北国育ちの自分には、雪はどこか”暖かい”気持ちにさせてくれる。子供のころの家の中の暖房や、両親や様々なことを思い起こさせてくれるのと、実際、雪の中を歩いていると、喧噪から離れた静けさが言いようのない、ホットな気持ちになる。

だから、雪の中での散歩が結構好きである。

今や、スマホYouTubeでどんな好きな歌もかけられるのだが、ランダムに流れる、90年代のJ-Popが今は散歩BGMとしてはお気に入り。自分は、一番は今でも80年代洋楽世代だから、80’sなんだが。。70年代は歌謡曲、80年代は洋楽(MTV世代)、で90年代のJ-Popを分けて散歩している。

実際は80年代なんだけど、中村あゆみの「翼の折れたエンジェル」が突然選曲される。

好きでもなかったけど、朝方のゴーリキーパークで歩いていると、なんだか、勇気が湧いてくる。なんだか、暖かい気持ちになるんだよなあ。

 

 

未来大吉