miraidaikichiのブログ

ロシアンルーレットな未来 ~Будущее за русской рулеткой~

ロシアンルーレットな未来:スムージーな世界

f:id:miraidaikichi:20200806173633j:plain

 そもそもは、どうしてもロシアで手に入らず、食べたいものがあった。

それはかまぼこであり、ちくわであり、さつま揚げであり、そういう魚の練り物をささっとあぶって醤油で食べたくなったのだ。

しかし、どうにもこうにも入手ができない。日本食レストランでオーダーして食べるというのはちょっと違う。気軽に家で普段着でテレビやネットを見ながら食べたいのだ。魚の練り物言うたら、そんなもんだからとミルクボーイ的に自分の中での定義があるのだ。で、ないなら作ろうとなり、レシピを調べた。レシピはいいが、魚などをミンチにするミキサーが必要なのだ。それで、ハンディーミキサーを購入することになったのだ。どうも、サイトの評価を見ると、ロシアで販売しているメーカーのものとしてはブラウンもしくはティファールの評判は良いとのこと。そこで、ま、練り物を作るためだけとは言えある程度のものを買っておこうと、ティファールのミキサーを購入した。

さて、それで冷凍のタラを買い、レシピ通りに作ってみた。しかし、何回も何回もトライしたが、どうしても求めるレベルの足元にも及ばない。どうしてもあのプルプル感が出ない。ぼそぼそとした塊にしかならないのだ。いりいろ試した挙句には、カニカマを買ってきてそれを粉砕して作ってみたが、これも違う。カニカマをそのまま焼いてワサビ醤油で食べるほうがまだましだ。。。。となってしまった。

しかし、それではミキサーが勿体ないので、ふとスムージー的なものを作ってみた。ロシアでは、冷凍の果物が安く多く売っている。冷凍のイチゴ、ラズベリー、ぶりーべリリー、ザクロなどもあるのだ。それにバナナと、これまたロシアのスーパーでは所せましと並んでいる牛乳、それにはちみつのセットで様々な種類のスムージーを簡単に作れるのだ。それから毎朝の朝食は基本的に①冷凍果実②バナナ③ミルク④はちみつ(いれないときもある)⑤水の組み合わせて作っている。冷凍果実を使うことで、まずは冷えた状態が実現できる。またバナナも凍らせておけば日持ちもするし、冷えたスムージーが簡単に作れる。腹持ちもいいし、必要な栄養素も簡単に取れる。

2週間経つがまだ飽きずに作れている。

いつまで続くかわからないのだが。。

 

未来大吉