miraidaikichiのブログ

ロシアンルーレットな未来 ~Будущее за русской рулеткой~

ロシアンルーレットな未来:夏休みとゴルフ

f:id:miraidaikichi:20200806173840j:plain

日本にいたときには、ロシアでのゴルフの可能性は限りなく0に近いと考えていた。ゴルフができるという情報は入ってこないし、ネットで調べてもそのようなトーンである。しかし、実際にはここモスクワでは素晴らしいコースがいくつかあるようだ。

もちろん、シーズンの短さという意味では、北海道道北より若干短いくらいかもしれない。5月に入ってから、9月下旬前くらいのようだ。4か月から最大5か月というところでしょう。よって、この時期に集注的にゴルフをすることになるようだ。

ロシア人のゴルフ人口はまだまだこれからということもあり、ティータイムの予約も日本のように神経質になることはない。

実際にプレーしていても、18ホール全部が埋まっているような感じはない。

ゆったりとプレーできるのが特徴だ。夏休みを取ったので、何回かプレーをした。

ロシアでは、カートを引き歩いてプレーをするのが基本のようだ。

しかし、設計上、本当に歩きか??と疑ってしまう。日本で1ラウンドすると、大体8キロくらい歩く感覚だが、ここでは10キロくらいだ。思いカートを引いてでの10キロであるから、それなりの運動だ。最初は本当に疲れて13番ホールくらいまでくると疲労を感じたが、人間、慣れもあるし、体力がつくのか、夏休み時は疲労感はそこまででもない。問題のロシアのゴルフコースは一体どうなのか?

についてはまた別途記そうとおもう。

いずれにせよ夏のモスクワのゴルフは気温、湿度とも適当で快適にプレーできることはわかったのである。

 

未来大吉