miraidaikichiのブログ

ロシアンルーレットな未来 ~Будущее за русской рулеткой~

ロシアンルーレットな未来:鬼滅の刃

 

f:id:miraidaikichi:20200806172505j:plain

 

自粛、在宅によって様々な映画や動画を見る機会が出来た。おそらくコロナで単身赴任でなければ一生見なかっただろうというコンテンツに接することができた。それはコロナで得たメリットの一つだったろう。いろんな映画やドラマやアニメを何気なしに見てはきたが、話題となった鬼滅の刃、これは相当面白かった。鬼滅の刃がなぜいいのかという話はいろんなところで語られているから敢えて、繰り返す必要もない。

動画の質、繊細な表現、音楽、声優の演技、全てに愛情と熱を感じられる。そのことにより感動を生んでいる。

Youtubeでは、よくReaction動画があり、日本の歌やこのようなアニメに外国人が大袈裟に??リアクションすることで、それを見る人が、感動を倍増させるというものがある。それを見ていると、いかに(Youtube閲覧目的なのはわかるが)受け入れられているかがわかる。

話も複雑ではないし、それほど大きなサプライズもないが、キャラクターの魅力、ほどよいユーモア、アニメの品質、声優の演技、全ての総合点としての魅力なんだと思う。

そして、なにより一番はアニメの声優の演技力なんだろうと改めて感じる。海外のアニメというかディズニーなどのアフレコもそれは良いが、日本の声優は、俳優とは一線を画したいわゆるアニメとしての声や演技を確立していると感じる。アニメ声。そんなこともこの歳になって改めて感じる。

この秋には、映画化が決まり、劇場公開するとのこと。漫画、アニメ、音楽など、マーケティングとしての成功ともいえるだろう。

日本のアニメではジブリがあるが、ジブリでさえ劇場で映画を見たいとは思ったことがない。もちろん、ラピュタなどは何度見ても素晴らしい劇場向け作品だとも感じる。しかし、鬼滅の刃は、アニメの延長として映画化された作品を劇場で見てみたいという心理が働く。話やストーリーはどっちみちネタバレしているのだから、内容についてサプライズはない。あの内容をどのように、アニメ化し、劇場用として作り上げ、音楽と併せて、作品として作り上げたのか??ということを確認したくなるというのが見たいファンの心理状態だと思う。話がわかっていたとしても面白いと思えるのだから。それがアニメのすごいところだと改めて思う次第である。

 

未来大吉