miraidaikichiのブログ

ロシアンルーレットな未来 ~Будущее за русской рулеткой~

ロシアンルーレットな未来:映画と音楽

f:id:miraidaikichi:20200512151249j:plain

アボカドサラダ

 自粛期間は映画や音楽を楽しむ時間が結果的に増えてる。

従来の生活をしていたら観なかっただろう、または聴かなかっただろうものもトライする時間もでてくる。

隠れた名作やB級と言われる作品の中でも、めっけもんを見出す楽しみもあるのだ。

新たな発見もいいが、やはり、その人にとっての最高の映画や音楽というのは、最も多感な時代、年齢、場面に遭遇した時代のものになる。映画や音楽というのは、単にその作品の良さではなく、その時代に生きていた様々なことをBGMのように彩るものだから。だから多感な時代、小学校や中学、高校、また大学、社会に出たタイミング、また何か大きな決断をしたとき、そういう節目に出会った作品をこの年齢になって改めて観る、聴くというのは、格別な感動を呼び起こすものだ。だから、やはり、他人が思うそれと比較をできるものではない。自分も映画や音楽を若い時などは、いかにも”玄人”的に語ったこともあった。要するに、話す相手や万人もしくは一部のセンスの良い相手(と思われる)に対しむけての内容だ。なぜなら、そこには、自分だけが経験した人生を被せることがないからだ。その意味で、自分なりに多感だった子供のころから思い起こす作品というのは次のものかなあ。

上記に関してだけは、あくまで自分個人だけが自分の中で5感を刺激するほどの思い出が呼び起こされるものなのだ。

 

 

未来大吉