miraidaikichiのブログ

ロシアンルーレットな未来 ~Будущее за русской рулеткой~

ロシアンルーレットな未来:ボルシチを作る

f:id:miraidaikichi:20200301005514j:plain

ボルシチ料理

 ロシア料理やレストランが総じてレベルが高いことはこの1か月でよくわかった。

自分は単身だが自炊をするので、今日はロシアの代表的料理であるボルシチを作ってみた。作るのも食べるのも初めてのことだが、ま、結論から言うと、かなり美味い。

そして、ロシア料理というかボルシチというのは失敗をしようがないものだと思う。

というのも、イタリアンやフレンチのようなソース作りや様々なタイミングを要するものではなく、準備した素材をしっかりと時間をかけて焼き、煮込むことでその素材の旨味が味を作ってくれることだと感じた。

肉をしっかり1時間ほど煮込み、玉ねぎと人参もオリーブオイルで時間をかけて焼く。主人公であるビーツしかり、その素材たちをしっかり切り、焼き、煮込むことで、ローリエなどの風味は別として、素材の甘味、旨味が全てだ。

加える味付けなど塩コショウ、砂糖に若干のハーブを加えただけ、あとはStaubの鍋でじっくりと煮込んでいく。仕上げに青ネギとサワークリームスメタナ)を入れて食べるだけ。おそらく、誰が作っても失敗をしない気がする。

もちろん、今回は初めてのボルシチなので、これから回数を重ねる毎に、ちょっとした工夫や調整をしていきながら、自分の中の「完成形」に到達できればいいとは思う。

ロシアのスーパーは慣れてくると、買い物もしやすく、野菜も1個単位で買えるから、目の前にあるスーパーはまるで自分の家の冷蔵庫と言ってもよい。

実に楽しい自炊生活を送っているのである。

 

 

未来大吉