miraidaikichiのブログ

ロシアンルーレットな未来 ~Будущее за русской рулеткой~

ロシアンルーレットな未来:チキンマッシュルームトマトサワークリーム

f:id:miraidaikichi:20200324035446j:plain

チキンとマッシュルームトマトサワークリーム

ロシア料理っていうことにはならないかもしれないが、ロシアに来てから、食材の中で、日本と比較して値段も含めてだが、圧倒的に優れている食材が、①キノコ類、②トマトペースト、③サワークリームスメタナ)だとわかってきた。まあ、とにかくトマトペーストの安くておいしいこと。そして日本ではなかなか手が届かないサワークリームスメタナ)がもう感覚的にはタダ同然で手に入る。これを使わない手はない。ま、ボルシチですからね。基本。

それに加えて、キノコ類、特にマッシュルームが非常に味が濃いような気がする。

コロナの影響もあり、一足早くパスタも買いだめしておいたので、今日はチキンとマッシュルームのトマトサワークリームを作ってみた。パスタの世界は基本的に自由。分量を本で見るより、自分の感覚でガーリックやトマトペースト、サワークリームの分量とタイミングを入れ込んだほうが成功する。塩コショウ、バジルなどもその日の気分によって量を変えていく。モスクワでは、日本でも使っていたバリラが非常に安い。500gのスパゲッティーが80ルーブル程度で買えるのである。130円くらいか。スメタナも70円くらいでトマトペーストもほぼ値段を気にする必要がないから、思い切って使えるのだ。パスタは思い切りと大胆さが必要だ。ゆでるときの塩もけちってはいけない。大胆にパスタに塩味がつくくらい入れる必要がある。

結果、大満足な味だ。ロシアの素材を使ってのパスタだから、ま、これもある意味ロシア料理だろう。写真の奥側にはちょっと写っているが、当然、ロシアの前菜たち(スモークサーモン、ニシンの塩漬け、ピクルス、ビーツ等)はサイドメニューだ。そして贅沢に、白ワインとウオッカを1杯ずつグラスに入れ、食卓でTVから流れるコロナウイスるのニュースを見ながら、思いにふけるのである。

 

未来大吉