miraidaikichiのブログ

ロシアンルーレットな未来 ~Будущее за русской рулеткой~

ロシアンルーレットな未来:ブログそのものを何故やるのか?

f:id:miraidaikichi:20200225030549j:plain

東洋美術館

ブログというものをやること自体が自分の人生初めてのことであった。

で、始めるにあたり、一般的なことを調べて開始したのであるが、一貫して自分が大事にしている価値は、ブログを読んでもらいたいと思わないこと。

それが唯一続けられる方法だと思ったからだ。売れたい、人に聴かせたいというミュージシャンは途中で挫折する。買ってもらうための絵を描こうとすると同じ事。

ブログもそうだ。PVやいいねを目的とすると、本来自分が書きたくないかもしれない、世の中で求められる文章を書くはめになる。

そんなことをして何になるのだろう?結局収入か?それとも承認欲求か?

自分は逆説的かもしれないが、読まれたいと思わない。そしてアクセス分析で多少アクセスがあると、逆に焦るのである。コメントとか来たらどうしよう。。。などなど。

売れるための音楽を作り続けたミュージシャンは最後には歌いたい音楽を作るようになる。でも、それは成功しているからかもしれない。

自分にとってのブログは世の中にいるかもしれない目に見えない、関わることのない読者を頭の片隅では意識しているが、全く気にしてはいないという点だ。

このブログの読者は、数年後の自分だけでいいと思っている。

そして数少ない自分に関わった人たちだけには死ぬ間際くらいには教えておこう。

そんな程度のものである。が、逆に、それだからこそ続くと思っている。なぜなら自分の読者は今ではなく、数年先の遠い未来だからだ。

 

まあ、そうは言ってみたものの本当に続くかは自信はないのだが。。。

 

未来大吉