miraidaikichiのブログ

ロシアンルーレットな未来 ~Будущее за русской рулеткой~

ロシアンルーレットな未来:英語ができるんだ・・・

f:id:miraidaikichi:20200207021556j:plain

アルバート通 カリフォルニア

たまたま仕事の性質なのかもしれないが、私が赴任した環境でのスタッフの多くの人がかなり英語が堪能であるのに驚いている。。。

日本でも、いわゆる”国際本部”とか”海外事業部”的な部署の人は、英語ができる人が多いが、それと比較しても、ロシア人の英語を話せる人の方が、日本人のそれより、話すという観点においては総じてレベルが高い気がする。

 

これじゃあ、現地でロシア語を学んだり使ったりする機会はなかなかないよなあ・・・・・・と少し困っている(ま、逆に困っていないという状況になってしまったことに困っているのだが)

せっかく、ロシアに来たのだから、なんとかロシア語を覚えたいし、使いたい。

それは5:3:2の一つでもあるからだ。

さもないと、いつまでたっても、「ダ!!!」としか言えないでこの赴任生活を終えてしまいかねない。。。。

 

なんとかしなければならないと思っている今日この頃の俺~(また)である。

 

未来大吉