miraidaikichiのブログ

ロシアンルーレットな未来 ~Будущее за русской рулеткой~

ロシアンルーレットな未来:ブログを始めた理由

f:id:miraidaikichi:20200218033711j:plain

高級ブランド通り

 実は、人生でブログを始めたのも、始めようと思ったことも今回が初めてなのである。

そもそもほとんどSNSの類はやらない。ブログに関しては、他人のブログなどをまともに読んだこともない(サーチして結果読むことはあれど)。

ブログの目的なるものを調べると、一つには、どうしても自分の考えや情報を他の人に発信をしたいというのがある。また読者を増やし、コメントももらい、またアフィリエイトのように、上手くいけばちょっとした副収入にもなる。

よって、ブログにはアクセスを増やす方法なるものもいろいろネットでは記されている。

自分に限って言えば、それはない。あくまでも自分の記録として残しておく。またセルフディシプリンではないが、ロシアでの生活のルーチンを作るためという側面もある。よって、読んでほしいとか共感して欲しいという思いはあまり多くはない。また読者に役立つような情報を調べて乗せる必要もない。そういうことを考えると、余計なプレッシャーにもなり、また「アクセス」という結果に一喜一憂するようなことをまたしてしまうことになるからだ。

このブログは結果としてだれも読んでもらわなくてもいいという思いが根底にある。(のぞき見程度w)

だから自由であり、縛られることがない世界として守りたいものでもあるのだ。

せっかくロシアという世界にいるのだから。

ただ、せっかくの体験や感じたことを後世の自分に残しておけたらという思いはある。数十年前の様々な思い出が、もし、このような形で残っていたら、写真や記憶とは違った形で今楽しめたろうにと思うのである。

では日記のようなことを昔していた人間かというとそうではない。

全くずぼらで、写真すら撮ることも興味がなかったのである。

だからこそ、人生の冬は新しい自分を作っていきたいのだ。

よって、いつまで続くかわからないこのブログをしばらくは楽しみたいと思う。

 

未来大吉