miraidaikichiのブログ

ロシアンルーレットな未来 ~Будущее за русской рулеткой~

ロシアンルーレットな未来:ロシアンライフバランス5:3:2

f:id:miraidaikichi:20200204020044j:plain

ガーリック醤油ステーキ

ロシアに着任して1週間が過ぎた。今までの会社生活、また米国での駐在生活と今回のライフは少し味付けを変えようと決めている。それが5:3:2のバランスだ。

誤解を恐れずに表現するが、あくまでもバランスであり、それぞれについては全て今まで以上に全力投球をするということだ。

仕事でロシアに来ているので、もちろん一番比率が高い5は仕事だ。ここの仕事は非常にやりがいがある。それだけでも貴重かつ重要な役目なのはわかっている。

しかし、今回に限って言えば、それだけで終わらせたくはない。

残りの:3と:2をきちんとやり切りたい。そのために今までのある意味怠惰な生活習慣をすべて見直す、または止めてしまおうという考えだ。

まずは、:3については、仕事以外でのロシアを目、頭、心、体で体験していくこと。そして今の仕事とは直接関係ないかもしれない将来の自分のためのチャンスを探すこと。よって現地人からも「非常に難しいよ~~~」と言われたロシア語をマスターすることだ。これは結果を求めているのではなく、そのプロセスをきちんとやれるかを自分に課すことが大事だと思っている。そして残りの:2だが、それはきちんとした生活習慣と体質改善含めた健康を目指すこと。人間は毎日のルーチン、起きて、顔を洗い、ベッドメイキングし、掃除、洗濯、買い物、ゴミ出し、そして料理に洗い物。そういう毎日の主婦が当たり前のようにやっていることを自分がこのロシアでルーチンとしてやり切ること。そして、さらに体質改善のための栄養のある食事、カロリーカット、適度な運動による体質改善をしていく。心技体の充実が、未来のロシアンルーレットで死ぬ引き金に当たらないことに繋がるのではと考えている。

それは東京でのみ呆けていた怠惰な自分との決別であり、それが自分の”求めていた”変化なのだ。そのことにより、もう既に楽しかった日本の生活を懐かしがることも求めることも無くなった自分がある。そう、もう未来の自分へ、一歩足を踏み出しているのである。

その意味で、写真にあるように、今日はステーキを焼き、ガーリック醤油をソースにし、付け合わせとしてブロッコリー、サヤエンドウ、エリンギの炒め物に、酢をとるためのピクルス、それにロシアでは非常に安く手に入る「蕎麦の実」をまぜたご飯(ダイソーの300円陶器でレンジで炊ける優れものw)でディナーを楽しんでいる。

明日は何を食べようか、昼のランチ弁当を含め、朝、昼、夜と3食自炊生活が始まったのである。

果たしていつまで続くかは神のみぞ知ることですな。

 

未来大吉