miraidaikichiのブログ

ロシアンルーレットな未来 ~Будущее за русской рулеткой~

ロシアンルーレットな未来:ネットによる誹謗中傷

f:id:miraidaikichi:20200702023154j:plain

Park

 最近は特に、ネット記事や事件、事故に対するネットの誹謗中傷が問題になり、ネット規制論も出てきている。ネットで心無いコメントが出ると、それに対してさらに批判をする。そして、もうこのことは放っておいてやれという意見もでて、結果的に、決して放置されることはない。

一方で言論の自由があることを放棄する意見はない。ネットで誹謗中傷や芸能人の裏の裏まで取材し、記事にするメディアがなくなるとは思えない。

なぜなら、それを望んでいる人が多いからだ。人の不幸や誹謗中傷を本当にどうでもいいと思う人は、そもそもその記事すら目に入らない。ネットでは、善悪だろうとKPIはアクセス件数だ。アクセス件数が稼げないかぎり、存在そのものに意味はない。

たたかれる週刊誌や大衆紙もそうだ。販売に繋がらなければ意味がない。

そして、誹謗中傷や人の裏やプライベートに入ることをしないと、多くの消費者は満足をしない。俗にいう炎上も期待し、誹謗中傷をさらに批判する人、否定する人、無視すると宣言することで参加する人、どんな理由があれど、そのコンテンツに絡んでくる人が多くなるのが、その手のコンテンツだ。過激なユーチューバーを責める人が多いが、責める人はそもそもそのコンテンツを認識し、ややもすると閲覧をしている。

結果、ネットの目的からすると、1ユーザーであり、1クリックであり、同じ価値なのである。だから、非難しようと、否定しようと、無くなることはない。SNSそのものと同じだと思う。

自分はLine程度の連絡用としてのアプリという以外では、SNSについては一切やらないことにしている。当初はいくつかのSNSは登録をしてみた。しかし、登録をして、常につながっているという感覚が楽しみより、管理されている、繋がっていなくてはという強迫委概念の方が上回り、一切やめている。だから、他人のSNSを覗くこともしないし、それに翻弄されることも、それに割く時間も自分にはない。

ロシアに来て、日本にいる以上に、”離れている”という大切な感覚を維持できている。必要最低限に人とはつながっていれば十分なのである。数ではなく、深さ。また時には深いというのもやっかいなものである。

むしろ浅いという適度な距離感が心地よかったりする。

いずれにしても、芸能人だろうと有名人だろうと、自分にとっては関係のない他人のことに、一喜一憂して誹謗中傷や心を荒立てたりする時間は自分にとっては必要ないものだ。

しかし、世の中からそれがなくなることはない。というのも、多くの人が望んでいることだというシンプルな理由があるからだ。

 

未来大吉